日常生活
ごみの分別と出し方
日本における交通安全ガイド
自転車に乗るために
自転車保険
新潟県では令和4年10月より、自転車損害賠償責任保険の加入が義務化されました。自転車による事故で、加害者が1億円近い高額な損害賠償を求められた事例もあります。自転車に乗る人は万が一の事故に備え、必ずいずれかの自転車損害賠償責任保険等に加入してください。
外国人留学生向け学研災付帯学生生活総合保険
外国人留学生向け学研災付帯学生生活総合保険(インバウンド付帯学総)は学研災加入者が任意で加入でき、私的活動中の事故等について補償されます。特に自転車に乗る留学生は加入することを強くお勧めします。
加入希望者は留学生支援係に問い合わせてください。
ヘルメット着用
2023年4月から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。自転車事故による被害を軽減するためには、ヘルメットの着用により頭部を守る事が大変重要です。
本学の学生が日本で自動車を運転するには
- 外国の運転免許証を日本の運転免許証に切り替える、あるいは日本の運転免許証を新規に取得する必要があります。
- 任意保険に必ず加入してください。毎年更新が必要です。
- 大学への駐車登録が必要です。国際免許証では登録ができません。
自動車保険について
自動車保険には2種類あります。
自賠責保険
- 強制保険
- 人身事故のみが補償の対象(自動車事故の被害者救済が目的のため)
- 2年に1度の車検(自動車検査登録制度)の際に更新
以下は対象外
- 事故の相手の方の車などに損害を与えた場合
- 運転者自身がケガをした場合
- 自分の車が壊れた場合
- 人身事故でも、自賠責保険の支払限度額を超える場合
任意保険
1年で期限が切れるため、更新を忘れないこと。
自賠責保険だけでは、補償は不十分です。必ず任意保険に加入すること。
補償金額は対人・対物無制限であることが望ましいです。
(大学の駐車登録には任意保険への加入が必要です。)
学内で必要な手続き
大学構内に駐車するには駐車登録を行う必要があります。
注)構内の学生宿舎等に住んでいる学生は車での通学は禁止されていますが、構内(宿舎前)の駐車場を利用するために駐車登録申請が必要になります。
必要な書類
- 免許証のコピー(日本の運転免許証であること)
- 任意保険のコピー(対人・対物無制限であることが望ましい)
- 車検証のコピー
国際交流会館及び30周年記念宿舎に入居している学生の家族(配偶者)の駐車登録については学生係へお問い合わせください。
運転で気をつけること
交通規則を守って運転をしてください。
日本での交通規則はあなたの国と違うことがあります。
無免許運転、車検切れは重大な法律違反であり、罰則、罰金が科せられます。
飲酒運転は絶対にしてはいけません。
冬の運転について
- 雪道での運転は、特に気をつけてください!
- 長岡では毎年12月~3月ごろまで雪が降ります。
- ノーマルタイヤで道を走行してはいけません。違反です。
- 必ず雪が降る前にタイヤを冬用のスタッドレスタイヤに交換してください。