このページの先頭です


本文ここから

「越後長岡匠展」にNHK大学ロボコン参加ロボットの展示を行いました。

更新日:2013年2月18日

 2月9日(土曜)、10日(日曜)にアオーレ長岡で開催された「越後長岡匠展」にNHK大学ロボコンに参戦し、上位入賞を果たした本学学生のロボコンチーム「ロボコンプロジェクト」のロボットの展示を行いました。

 これは、長岡のものづくりの魅力を体験や実演を通して知ってもらうことを目的に開催されたイベント「越後長岡匠展」の中で、市内の学生が製作したロボットを展示する企画「いろいろロボット大集合」を行うにあたり、協力してほしいとの要請から、出展することとなったものです。

 1月26日(土曜)、27日(日曜)に東京都で行われた「第13回全国中学生創造ものづくり教育フェア 創造アイデアロボットコンテスト」全国大会に出場した長岡市立青葉台中学校のチーム「T-ROBO-A」の生徒さんもロボット製作にあたり、本学のロボットを参考にしてくれたとのことです。これからも本学のロボットが、ロボットに興味を持つ生徒さんたちの参考になり、工学を志す若者の裾野の拡大に貢献できることを願っています。


本学ロボコンプロジェクトのロボットたち


ロボットを見学する来場者

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010