本文ここから

新型コロナウイルス感染症への対応について(第3報)

更新日:2020年2月26日

学生・教職員の皆様へ

長岡技術科学大学


新型コロナウイルス感染症への対応について(第3報)


 新型コロナウイルスへの感染が国内でも拡大傾向となっております。今後の大学行事、本学が主催するシンポジウムなどのイベント及びそれに付随した情報交換会等については、下記のとおり対応することとします。本対応は、4月末までの開催分を対象とするものですが、今後の感染拡大の状況によっては、変更する場合も考えられますので、その際は、改めて決定のうえお知らせいたします。
 また、発熱等の風邪の症状が見られた時は、厚生労働省から公表されている「新型ウイルス感染症についての相談・受信の目安」に基づき、対応するようにお願いいたします。

【イベント等開催における対応について】

  1. 本学が主催又は会場を提供し、学外者が多数参加する行事・イベント等については、開催の必要性を精査し、不要不急のものは開催を延期または中止とします。
  2. 本学が主催する上記1の行事・イベント等を開催する場合、それに併せて開催される情報交換会、懇親会等については、開催を中止します。
  3. 本学以外の機関が主催するイベント等については、主催者の方針に従って対応をお願いします。
  4. 個別の行事・イベント等(合同企業説明会、卒業式、入学式、新入生オリエンテーション・ガイダンス、新入生研修等)については、今後の状況を踏まえ、別途お知らせいたします。

【発熱等の風邪の症状が見られた時の対応について】

  1. 相談・受診の前に心がけていただきたいこと

・発熱等の風邪症状が見られるときは、大学への登校・出勤はせず、外出を控えてください。

・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を記録してください。

  1. 帰国者・接触者相談センター(最寄りの保健所)に相談いただく目安

次の症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

上記センターで相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」を紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

詳しくは、以下のページからご覧いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。首相官邸ホームページ


なお、上記に該当する場合は、下記の大学連絡窓口にも必ず連絡をお願いします。

<大学連絡窓口>
日本人学生:学生支援課学生係 TEL:0258-47-9253
留学生:国際課留学生支援係 TEL:0258-47-9285/9286
教職員:総務課人事労務室職員係 TEL:0258-47-9926

【国内での注意について】
国内においても、感染が拡大傾向となっており、情報の入手に心がけ、冷静な行動に努めるようお願いします。
また、外出にあたっては、マスクを着用のうえ人混みは避け、帰宅時や食事前などには、こまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗うように心がけてください。

<関連情報ホームページ>
【新型コロナウイルスに関する情報】
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。内閣官房ホームページ(新型コロナウイルス感染症対策)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症対策)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ(イベントへの開催に関する国民の皆様へのメツセージ)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。文部科学省ホームページ(新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010