このページの先頭です


本文ここから

システム安全工学専攻が工学教育賞を受賞しました。

更新日:2022年9月22日

システム安全工学専攻が、第26回工学教育賞(業績部門)を受賞しました。本賞は、公益社団法人日本工学教育協会が我が国の工学教育並びに技術者教育等に対する先導的・革新的な試みによって、その発展に多大の影響と貢献を与えた業績を表彰するために制定しているものです。
表彰式は9月7日開催の日本工学教育協会第70回年次大会において行われました。

【受賞内容の概要】

受賞の対象となった標題は、「安全工学におけるリカレント教育―システム安全の考え方に基づく実践的プログラム―」です。

システム安全の考え方をベースとした実践的な大学院教育は我が国において唯一で、非常にユニークなプログラムとなっています。これまでに約200人が修了し、多くが安全分野においてオピニオンリーダーとして活躍しています。また、国内外の安全規格の作成に携わり、我が国の安全を力強く牽引しています。この様に、リカレント教育を通して、安全安心社会の構築に貢献しています。

なお、受賞者は以下の日本工学教育協会HP(工学教育賞受賞一覧)よりご覧いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.jsee.or.jp/about/award/jsee-prize




システム安全系 門脇系長(右)

2