本文ここから

匠陵講演会(講師:武部 勤氏)を開催しました。

更新日:2017年10月17日

 10月12日(木曜)に日本ベトナム友好議員連盟特別顧問、一般財団法人東亜総研代表理事・会長で、元衆議院議員の武部 勤氏をお招きし、「ベトナムの将来性と日本の人材育成協力」と題し、講演いただきました。
 今回の講演会は、本学は、ツイニング・プログラムを中心としてベトナムから多くの留学生を受入れていることや、ベトナムの大学との教育研究交流を活発に行っていること等から、本学の執行部が企画し、学内の教職員・学生、地元企業関係者や一般者を対象に実施したものです。会場となった講義室は立ち見がでるほどの盛況で約360名が熱心に聴講しました。

 講演会に先立ち、武部氏におかれては、これまで日本・ベトナム友好議員連盟の会長等を歴任され、長年にわたる日越間交流の活動に精力的に取り組んでこられたことなど多大な実績から同氏に名誉博士記の授与を行いました。

 当日は、本学の研究実験施設を視察された後、本学に在籍するベトナム留学生約60名と自身が体験したエピソードを交えながら、和やかな懇談が行われました。
 講演では、日越交流の歴史やベトナムが現在直面している課題、日越大学を含めたプロジェクトについてお話いただき、本学への期待について、貴重なご指導やご助言を頂戴しました。講演の後には意見交換等が行われ、大盛況のうちに終了しました。


名誉博士記授与


埋め尽くされた講演会場



研究施設見学


ベトナム人留学生との懇談会



本学ベトナム人教員 Do Thi Mai Dung 助教と

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010