本文ここから

国際産学連携活動の報告ならびに情報交換会を開催しました。

更新日:2019年6月27日

本学は、6月6日(木曜)にまちなかキャンパス長岡において「国際産学連携活動の報告ならびに情報交換会」を開催しました。
今回の報告会では、本学の海外拠点「GIGAKUテクノパーク」(GTP)を活用した国際共同研究、企業のグローバル化支援の実績についてタイ、マレーシア、メキシコ、ベトナムを中心とした事例を報告し、本学の支援が海外市場への展開に加え人材の確保にも有効であるとの紹介がありました。
また、世界11カ所目、ベトナムで2カ所目となる海外拠点を7月15日(月曜)にホーチミン市工科大学内に開設し、ベトナム南部における国際産学連携体制の強化が見込まれるとの説明があり、本学と同大学とのツイニング・プログラムにより日本語のできる指導的技術者を養成していること、実務訓練(長期インターンシップ)によるベトナム人留学生の受入が海外展開の端緒としても有効であることについて紹介がありました。
報告会には新潟県内の企業を中心に35名の方からご参加をいただきました。本年11月にも各国海外拠点の現地コーディネーターが長岡に集い企業の皆様と直接情報交換を行う機会を予定しており、本学は今後も地域企業のグローバル展開を積極的に支援してまいります。

当日の様子


お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010