このページの先頭です


本文ここから

Bio Japan 2023に出展しました。

更新日:2023年10月30日

10月11日(水曜)から10月13日(金曜)にパシフィコ横浜で行われたアジア最大級のパートナリングイベント「Bio Japan 2023」に「“コメどころ”新潟地域共創による資源完全循環型バイオコミュニティ拠点(TANBOプロジェクト)」(COI-NEXT)が出展いたしました。

国内外の様々な研究機関や企業などと交流し、TANBOプロジェクトの活動をお伝えし、拠点ビジョンを多くの方に共感していただく大変意義のある3日間となりました。

また、出展ブースでは、室蘭工業大学COI-NEXT「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。アシル-トイタによる心と体に響く新しい食の価値 共創拠点」、琉球大学COI-NEXT「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。フード・トランスフォーメーション(FoodX)が結ぶ環境・観光アイランド実現拠点」と連携した紹介を行いました。

初日の11日(水曜)にはメインステージの講演のトップバッターとして、本学 小笠原プロジェクトリーダーが本拠点を紹介し、その中で、室蘭工業大学COI-NEXTプロジェクトリーダー徳楽教授、琉球大学COI-NEXTプロジェクトリーダー平良教授より各拠点の取組の紹介をいただき、日本の一次産業が抱える同様な課題の解決に向けて連携して取り組んでいく旗揚げの第一歩となりました。

12日(木曜)のパートナリングパーティでは、TANBOプロジェクトで採れた新米コシヒカリのおにぎりと室蘭工業大学 しらぬかルビー(いくら醤油漬け)を提供し、多くの方々にお米としらぬかルビーのおいしさを感じていただきました。

農家さんが丹精を込めて作るお米のこと、更に今年は新潟の猛暑で苦しんだことなど、作り手の思いが消費者に伝わる活動に全国の仲間と一緒に取り組んでまいります。