本文ここから

【学長メッセージ】新型コロナウイルスの感染拡大を受けて

更新日:2020年4月3日

新入生・在学生並びにご家族のみなさんへ
 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて


みなさんご承知のとおり、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しています。

本学でも、かねてより、入学式の中止、ガイダンスや授業開始の延期、授業実施方法の見直しなどの対策を行ってきたところですが、この1、2日の間に社会情勢は大きく変化してきました。

本学としては、新型コロナウイルス感染症の拡大が予測された当初から、海外渡航への注意喚起、感染予防措置、本学教職員や学生に感染者が発生した場合の対応、学生宿舎における感染症対策などについて、学長を本部長とする危機対策本部及びタスクフォースで検討し、学生のみなさんの健康と安全を最大限考慮しながら、新学年に向けた準備を行ってきたところです。しかしながら、日本国内における感染の拡大は予想を超えて急速に進み、大学生による感染発生と拡大が、ここ数日の間に各地で明らかになりました。本学が所在する新潟県、長岡市においても、県知事からは感染の拡大している地域への往来について慎重な判断を求めるお願い、市長からは転入者等による感染拡大の防止策を強化するとのメッセージが出されているところです。

こうした情勢を受けて、昨日、本学として、新入生については宿舎への入居を延期し自宅で待機していただくこと、入学手続きについては郵送でも対応すること、対面でのガイダンス等は取り止めて遠隔で行うこと、当面の授業についても遠隔授業で行うこととし、その準備を始めています。

学生のみなさん、とりわけ新入生とともに、その保護者やご家族の皆様におかれましては、大学での新たな生活をスタートするために、様々な準備を進めてこられたにもかかわらず、急遽の予定変更により大変なご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。大学を支えていただいている皆様の健康と安全を第一に配慮し、このような決定に至ったことを、ご理解いただきたいと思います。

今後のスケジュールについては、決定次第、改めて案内をいたします。新入生・在学生のみなさんは、それまでの間は、授業開始に備えて、また、感染症予防と健康に十分に留意して過ごしていただくようお願いいたします。

令和2年4月3日    

長岡技術科学大学長  

 

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010

令和2年4月