このページの先頭です


本文ここから

平成30年度 環境社会基盤工学専攻の実施状況

テーマ「新たな教育・研究組織と高専および技科大の将来展望」
実施期間平成30年8月17日(金曜)~8月18日(土曜)
実施場所まちなかキャンパス長岡、長岡技術科学大学 マルチメディアシステムセンター
参加者数高専教員16人、本学教員29人、その他3人、計48人
目的両技科大と各高専における各種取り組み、特に入試、改組、災害対応などに関して情報交換し、問題点と成果を確認する。また、ワークショップでは主に若手教員に研究成果を発表していただき、相互にインセンティブを与えることにより研究活動の活性化をはかる。
内容

(1)ワークショップ
 ワークショップでは7名の教員から最新の研究成果を発表していただいた。研究内容の周知が行われ、技科大・高専間での共同研究への発展が期待される。
 また呉高専より、本年7月に発生した中四国豪雨災害時の対応について報告が行われ、災害時の教員の対応に関する情報が共有されるとともに、課題についても明らかにされた。
(2)交流集会
 セッション1では両技科大から本交流集会のテーマに関する取り組みについて紹介され、議論を行った。セッション2では、「高専における出入口戦略」をテーマに、入試や組織、卒業後の進路状況などについて4高専から報告をいただき、質疑応答を含めて情報交換を行った。
 午後のセッションでは、テーマを固定せずフリーディスカッションとして参加高専から様々な情報を報告いただき、情報交換を行った。

お問い合わせ

大学戦略課 国際・高専連携戦略室 高専連携係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9025 FAX:0258-47-9283