このページの先頭です


本文ここから

平成30年度 生物機能工学専攻の実施状況

テーマ「高専・技大連携の深化をめざして」
実施期間平成30年8月30日(木曜)~8月31日(金曜)
実施場所長岡技術科学大学 生物棟460室および465室
参加者数高専教員11人、本学教員19人、その他15人、計45人
目的これまでの高専と本学の連携関係をさらに深め、将来的に発展させるために必要な相互関係を構築する。
内容

 これまでの高専と本学の連携関係をさらに深めるために必要な県警構築について議論した。将来を担う若手、中堅の高専教員を中心に参加してもらい、お互いの疑問点や要望を相互に理解するための意見交換を行うことで連携関係の深化を図った。討論会では、高専教員から具体的な要望や質問がなだれ、それに対して本学での対応策等を回答する形で意見交換がなされた。また本学から高専への質問、具体的には受験生増加に向けてどのような取り組みが効果的なのか等について質問がなされ、高専教員側から様々なアイティアをいただいた。
 さらに、各高専出身者の本学学生によるポスター研究紹介を通じて、本学で取り組んでいる研究内容についてより深く理解してもらうとともに、高専卒業後の学生の進路や研究状況について知ってもらう良い機会となった。
 今回の交流集会で得た情報を基に高専教員との情報ネットワーク(メイリングリスト等)を構築することで、今後さらなる相互連携の強化が望める。

お問い合わせ

大学戦略課 国際・高専連携戦略室 高専連携係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9025 FAX:0258-47-9283